ここから本当に中国、香港の隣の深圳へ行く。中国の経済特区、とにかく最先端モリモリらしい。


VISAも無くなり、香港から電車でサラッと行ける、日帰りも可。ただパスポートは必要。


今日は3人いるから、食べまくる。手始めに肉まん。うまいミニ肉まん、ファミマの方が美味い





特に調べず、ノリで深圳に入り。香港のSIMが使えなくなる。ちゃんと確認して買ったのに、中国の情報統制は激しいと聞いて、それが現実味を帯びてビビる。そして中国人は意外と英語が伝わらない。マップも翻訳も使えず、スマートフォンに頼りっきりで旅していたことを実感する。
中国人は全員が賢いイメージがあるが、おそらく中国全体で見たらトップエリート、なぜなら中国は人が多すぎる。
後から気づいたが、スマホのデータローミングをオフにしていたため使えなかった。未だに良くわかってないのが正直なとこ。頼むから全世界共通にしてくれ。
深圳の中心の場所、雰囲気はほぼ渋谷、観光客が好きそうなミーハーな店多め、飯も普通、マッサージが至る所にある。



飯は八角の味がどうも合わない、どこかクセのある、基本の味付けに癖がある。外国人から見た日本の醤油や味噌もこんな立ち位置で人によってはこれもクセに感じるのか。そう考えるとタバスコとバルサミコ酢は受け入れられすぎてる。

観光で歩き回った時にマッサージは嬉しい、少し座りたくてカフェで休む時間を俺はここに使いたい。座るためにいらないコーヒー飲まなくて済むのが嬉しい。マッサージは自分でできない、肩、背中、モモ裏が本命。ここでは足裏、ふくらはぎ、肩、座った瞬間が一番気持ちよかった。
以上深圳から、次回は首都北京へ行く。






























